ページトップへ戻る

島根県技術士会

6月, 2019年

【報道】出雲流庭園文化講座~第3回「出雲流庭園の石材」(島根日日新聞)

2019-06-26

庭園文化研究分科会では、昨年に引き続き 6月23日(日)に
出雲文化伝承館において出雲流庭園文化講座~第3回「出雲流庭園の石材」を行いました。
今回の講師は原裕二技術士で、講演後には分科会メンバー5名で庭のガイダンスを行いました。
講座の様子が、島根日日新聞に掲載されました。

【活動報告】出雲流庭園文化講座(第3回)

2019-06-24

【活動報告】出雲流庭園文化講座(第3回)

庭園文化研究分科会幹事 武田隆司

令和元年6月23日(日)、出雲文化伝承館において出雲流庭園文化講座~第3回「出雲流庭園の石材」を行いました。

昨年行った第1回、2回の講座が好評ということで、引き続き今年も出雲文化伝承館から本分科会に依頼されたものです。今回の講師は原裕二技術士で、出雲流庭園に使われている飛石や景石、灯ろうなどの石材について性質や産地、運搬方法などの解説の他、昨年NHKの取材を受けた「島根の庭」の放送VTRを放映しました。

講座の後、実際に庭を散策し、庭の特徴や見所等について、林、宇野、原、木佐、武田の5名の分科会メンバーによりガイダンスを行いました。参加者は約30名で、活発な質問や意見が飛び出し、予定時間を大幅にオーバーするほど盛況でした。

当日の写真は添付ファイルをご覧下さい。

「B級遺産研究分科会」活動ミーティングのお知らせ

2019-06-20

島根県技術士会会員の皆様
 お世話になっております。
 B級遺産研究分科会の松浦様から、活動ミーティングのお知らせが届きました。
 参加希望者、また興味のある方は松浦様まで連絡をお願いします。

 日 時:令和元年7月6日(土)13:00~(2時間程度)
 場 所:株式会社 エイト日本技術開発 松江支店 3F会議室
 連絡先:(株)エイト日本技術開発 松江支店 松浦寛司
     TEL 0852-21-3375
     E-Mail matsuura-hi(アットマーク)ej-hds.co.jp

【塾のご案内】2019年7月度 オモシロ技術塾(浜田開催)

2019-06-13

【告知】オモシロ技術塾(7月期)
 ■日時:令和元年7月6日(土)13:00~16:00
 ■会場:(株)ウエスコ浜田支店 会議室
     〒697-0024 島根県浜田市黒川町328-1

【話題①】13:30~14:45
 ■話題提供者:木佐 幸佳 【建設部門】 
 ■テーマ:Ⅰ.技術士更新制度について
      Ⅱ.建設コンサルタントに求めること-発注者の声から-
 ■話題提供者からのコメント:
      Ⅰ.技術士の更新制度について情報提供します
      Ⅱ.建設コンサルタントに求めることと題して、発注者の
        声を基に話題提供します

【話題②】14:45~16:00
 ■話題提供者:村上 英明  【建設部門】 
 ■テーマ:公共事業と反対運動
 ■話題提供者からのコメント:
   公共事業に対する地元等の反対運動について、体験談を交えて
   話題提供します。

  ※人数把握のため、出席希望の方は6/25(火)までに下記アドレスへ
   メールをお願いします。
   (株)昭和測量設計事務所 河上 E-mail plan(アットマーク)showa00.co.jp

【活動報告】2019年青年部総会レポート

2019-06-01

2019年5月31日(金)14:00~17:00 にスティックビル503研修室にて、青年部の総会を行いました。
参加者は12名で主に2019年度の活動計画を話し合いました。

2019年度活動目標は『できることを できる限り -Sustainable PEshimane- 』としました。

これはとある事業において多くの組織が機能しない中、継続的に事業を進めている団体の代表がインタビューで答えていた一言を抜粋したものです。

われわれ青年部会員はこれまで『地域の技術力向上への寄与及び各人の資質向上』を目的とし、ここ近年は「次世代育成」と「自己研鑽」という目標を掲げて活動してきました。今後もこの活動を続けていくことにより、少しずつ目標に近づけると思います。

そして今後の持続可能な事業継続には、新たな技術士会青年部の仲間にも協力してもらう必要があり、このような目標としました。

そのうえで、2019年の計画については執行部で大まかに作成した案を元に参加者でブレーンストーミングを行い、その方向性を決定しました。

主な活動内容(予定)

・夏休みの自由研究企画(ダム親子ツアー)
・産学交流企画(課題解決(島大)、業務紹介(高専))
・オモシロ技術塾(不定期開催、CPD発行等)
・他団体との交流(技術士全国大会、青年技術士交流委員会中国大会への派遣等)
・受験対策講習会への講師派遣 など

Copyright(c) 島根県技術士会 All Rights Reserved.